書名 食わず女房から源氏物語へ語りをたどる
著者

藤井 貞和

本体価格 3600円
ISBN978-4-8382- 3429-5
発行年月 2025年4月24日
判形・製本 A5判・並製・256ページ
在庫情報

昔話から鬼は生まれる、神が隠れる。神話紀、昔話紀、フルコト紀、物語紀そしてファンタジー紀。
編年の流れをたどり、物語や和歌をつらぬく壮大な語りの世界の変容と構造を見据える。

【目次】
一章 昔話始まる(上)──五紀の表
 一?クロード・レヴィ=ストロース(一九〇八〜二〇〇九)
 二?『神話論理』を紐解く
 三?旧アジア大陸から新大陸へ
 四?文学編年史の反省点
 五?〈五紀の表〉にしてみる
 六?昔話の始まりは──田、稲、米
 七?食わず女房
二章 昔話始まる(下)──文字を消す
 一?『吹谷松兵衛昔話集』版「食わず女房」
 二?前代への退行
 三?皮の上衣
 四?囲炉裏端で視る$フ話
 五?昔話紀の悲しみの感情
 六?文字を消そう 動画およびナレーションのために
 七?神から鬼へ
 八?人肉の臭いがするぞ
三章 過去の語り、今は昔、現在での語り
 一?昔話の時間
 二?今に近い昔
 三?「き」と「けり」
 四 物語文学の〈非過去〉
 五?仮面が過去からやってくる──「おも、おもふ」考
 六?笑話のなかの被差別
 七?「最初に語る」とは
 付?世間話
四章 フルコトは語る──『古事記』成立
 一?フルコト紀の叙述
 二?フルコトの叙述の時制
 三?フルコトとして読む『古事記』神話
 四?伝承、神話の三層構造
 五?料理姫の神話を伝えるスサノヲ
 六?『古事記』序?──帝紀
 七?天武十年二月と三月
 付?神話をまとめる
五章 『遠野物語』と今は昔
 一?民俗学的起点
 二?「今は昔」と昔話
 三?『遠野物語』の「今」とは
 四?「今」を過去へ送り込む
六章 源氏物語の空間──六条院
 一??「藤裏葉」巻の帝、院を迎えての賀宴
 二?南の御殿から西の御殿(秋の御殿)へ
 三?二条院の「桜」
 四?新構想への変更か
七章 紫上の死去──お盆の送り火に送られて
 一?光源氏の出家
 二?紫上死去は七月
 三?二元的四季観
 四?「御法」巻の経過
 五?致仕大臣の弔問
 六?「幻」巻の叙述
 七?不出家の主題
 八?送り火とともに
八章 歌謡とは何か
 一?民謡とは
 二?歌謡研究のいろいろ
 三?フルコトのなかの歌謡──起源的性格の一
 四?「うた」の語源
 五?物語文学と「うたううた」
 六?類歌──起源的性格の二
 七?現在の起源──起源的性格の三
 八?ケニング、ヘイテイ
九章 歌語りを位置づける──『伊勢物語』の愉しみ
 一?平安最初の百年
 二?歌語り時代
 三?語部的女性──折口の提案
 四?〈咎め〉と答え
 五?聴くルール
 六?気絶した男へぶっかける冷や水
 七?座談の終わり
十章 演劇言語論──亡霊の語り
 一?〈俳優〉たちの態
 二?演じられる場所と所作
 三?黒い翁、赤い仮面
 四?人身犠牲の終わりと仏教
 五?文楽・歌舞伎と能と──芸能の二大区分
 六?演劇、芸能の言語の発生
 七?亡霊たちはどこへ
十一章 語り物の演唱
十二章 『琉球文学大系』の開始
十三章 物語研究の横断
 一?自由間接話法
 二?作品論か テクスト論か
 三?インタテクスチュアリティ
 四?ポストモダンの功罪
 五?沖縄一九八九
 六?時枝の日本言語学
 七?性差、フェミニズム、婚姻規制
十四章 詩学を語る──言語態
十五章 深層に降り立つ──機能語
 一?意味語を下支えする機能語
 二?漢字かな交じり文
 三?意味語、機能語と書くこととの対応
 四?表意文字と表音文字
 五?句読点punctuation marksの機能性
 六?音便euphonyの表記
 七?物語、和歌の解明として
 八?深層の受け取りよう
 九?物思いのない山
 十?物語の最終ステージは
 付?本文と活字本
十六章 小説の悲しみ──大江健三郎
終章 「二〇一一〜二〇一四」と明日とのあいだ
 一?廃屋の画像
 二?ライブの旅
 三?『津浪と村』(一九四三)
 四?福島県内と県外
 五?忘れないために
 六?震災に向き合う
 七?口承文学の取り組み
 八?マイノリティの文学
 九?引き返しの不可能さ
あとがき



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