書名 | 食わず女房から源氏物語へ語りをたどる | ![]() |
著者 |
藤井 貞和 |
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本体価格 | 3600円 | |
ISBN978-4-8382- | 3429-5 | |
発行年月 | 2025年4月24日 | |
判形・製本 | A5判・並製・256ページ | |
在庫情報 | 有 | |
昔話から鬼は生まれる、神が隠れる。神話紀、昔話紀、フルコト紀、物語紀そしてファンタジー紀。 |
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【目次】 一章 昔話始まる(上)──五紀の表 一?クロード・レヴィ=ストロース(一九〇八〜二〇〇九) 二?『神話論理』を紐解く 三?旧アジア大陸から新大陸へ 四?文学編年史の反省点 五?〈五紀の表〉にしてみる 六?昔話の始まりは──田、稲、米 七?食わず女房 二章 昔話始まる(下)──文字を消す 一?『吹谷松兵衛昔話集』版「食わず女房」 二?前代への退行 三?皮の上衣 四?囲炉裏端で視る$フ話 五?昔話紀の悲しみの感情 六?文字を消そう 動画およびナレーションのために 七?神から鬼へ 八?人肉の臭いがするぞ 三章 過去の語り、今は昔、現在での語り 一?昔話の時間 二?今に近い昔 三?「き」と「けり」 四 物語文学の〈非過去〉 五?仮面が過去からやってくる──「おも、おもふ」考 六?笑話のなかの被差別 七?「最初に語る」とは 付?世間話 四章 フルコトは語る──『古事記』成立 一?フルコト紀の叙述 二?フルコトの叙述の時制 三?フルコトとして読む『古事記』神話 四?伝承、神話の三層構造 五?料理姫の神話を伝えるスサノヲ 六?『古事記』序?──帝紀 七?天武十年二月と三月 付?神話をまとめる 五章 『遠野物語』と今は昔 一?民俗学的起点 二?「今は昔」と昔話 三?『遠野物語』の「今」とは 四?「今」を過去へ送り込む 六章 源氏物語の空間──六条院 一??「藤裏葉」巻の帝、院を迎えての賀宴 二?南の御殿から西の御殿(秋の御殿)へ 三?二条院の「桜」 四?新構想への変更か 七章 紫上の死去──お盆の送り火に送られて 一?光源氏の出家 二?紫上死去は七月 三?二元的四季観 四?「御法」巻の経過 五?致仕大臣の弔問 六?「幻」巻の叙述 七?不出家の主題 八?送り火とともに 八章 歌謡とは何か 一?民謡とは 二?歌謡研究のいろいろ 三?フルコトのなかの歌謡──起源的性格の一 四?「うた」の語源 五?物語文学と「うたううた」 六?類歌──起源的性格の二 七?現在の起源──起源的性格の三 八?ケニング、ヘイテイ 九章 歌語りを位置づける──『伊勢物語』の愉しみ 一?平安最初の百年 二?歌語り時代 三?語部的女性──折口の提案 四?〈咎め〉と答え 五?聴くルール 六?気絶した男へぶっかける冷や水 七?座談の終わり 十章 演劇言語論──亡霊の語り 一?〈俳優〉たちの態 二?演じられる場所と所作 三?黒い翁、赤い仮面 四?人身犠牲の終わりと仏教 五?文楽・歌舞伎と能と──芸能の二大区分 六?演劇、芸能の言語の発生 七?亡霊たちはどこへ 十一章 語り物の演唱 十二章 『琉球文学大系』の開始 十三章 物語研究の横断 一?自由間接話法 二?作品論か テクスト論か 三?インタテクスチュアリティ 四?ポストモダンの功罪 五?沖縄一九八九 六?時枝の日本言語学 七?性差、フェミニズム、婚姻規制 十四章 詩学を語る──言語態 十五章 深層に降り立つ──機能語 一?意味語を下支えする機能語 二?漢字かな交じり文 三?意味語、機能語と書くこととの対応 四?表意文字と表音文字 五?句読点punctuation marksの機能性 六?音便euphonyの表記 七?物語、和歌の解明として 八?深層の受け取りよう 九?物思いのない山 十?物語の最終ステージは 付?本文と活字本 十六章 小説の悲しみ──大江健三郎 終章 「二〇一一〜二〇一四」と明日とのあいだ 一?廃屋の画像 二?ライブの旅 三?『津浪と村』(一九四三) 四?福島県内と県外 五?忘れないために 六?震災に向き合う 七?口承文学の取り組み 八?マイノリティの文学 九?引き返しの不可能さ あとがき |
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