書名 食わず女房から源氏物語へ語りをたどる
著者

藤井 貞和

本体価格 3600円
ISBN978-4-8382- 3429-5
発行年月 2025年4月24日
判形・製本 A5判・並製・256ページ
在庫情報

昔話から鬼は生まれる、神が隠れる。神話紀、昔話紀、フルコト紀、物語紀そしてファンタジー紀。
編年の流れをたどり、物語や和歌をつらぬく壮大な語りの世界の変容と構造を見据える。

【目次】
一章 昔話始まる(上)──五紀の表
 一 クロード・レヴィ=ストロース(一九〇八~二〇〇九)
 二 『神話論理』を紐解く
 三 旧アジア大陸から新大陸へ
 四 文学編年史の反省点
 五 〈五紀の表〉にしてみる
 六 昔話の始まりは──田、稲、米
 七 食わず女房
二章 昔話始まる(下)──文字を消す
 一 『吹谷松兵衛昔話集』版「食わず女房」
 二 前代への退行
 三 皮の上衣
 四 囲炉裏端で〝視る〟昔話
 五 昔話紀の悲しみの感情
 六 文字を消そう 動画およびナレーションのために
 七 神から鬼へ
 八 人肉の臭いがするぞ
三章 過去の語り、今は昔、現在での語り
 一 昔話の時間
 二 今に近い昔
 三 「き」と「けり」
 四 物語文学の〈非過去〉
 五 仮面が過去からやってくる──「おも、おもふ」考
 六 笑話のなかの被差別
 七 「最初に語る」とは
 付 世間話
四章 フルコトは語る──『古事記』成立
 一 フルコト紀の叙述
 二 フルコトの叙述の時制
 三 フルコトとして読む『古事記』神話
 四 伝承、神話の三層構造
 五 料理姫の神話を伝えるスサノヲ
 六 『古事記』序 ──帝紀
 七 天武十年二月と三月
 付 神話をまとめる
五章 『遠野物語』と〝今は昔〟
 一 民俗学的起点
 二 「今は昔」と昔話
 三 『遠野物語』の「今」とは
 四 「今」を過去へ送り込む
六章 源氏物語の空間──六条院
 一  「藤裏葉」巻の帝、院を迎えての賀宴
 二 南の御殿から西の御殿(秋の御殿)へ
 三 二条院の「桜」
 四 新構想への変更か
七章 紫上の死去──お盆の送り火に送られて
 一 光源氏の出家
 二 紫上死去は七月
 三 二元的四季観
 四 「御法」巻の経過
 五 致仕大臣の弔問
 六 「幻」巻の叙述
 七 不出家の主題
 八 送り火とともに
八章 歌謡とは何か
 一 民謡とは
 二 歌謡研究のいろいろ
 三 フルコトのなかの歌謡──起源的性格の一
 四 「うた」の語源
 五 物語文学と「うたううた」
 六 類歌──起源的性格の二
 七 現在の起源──起源的性格の三
 八 ケニング、ヘイテイ
九章 歌語りを位置づける──『伊勢物語』の愉しみ
 一 平安最初の百年
 二 歌語り時代
 三 語部的女性──折口の提案
 四 〈咎め〉と答え
 五 聴くルール
 六 気絶した男へぶっかける冷や水
 七 座談の終わり
十章 演劇言語論──亡霊の語り
 一 〈俳優〉たちの態
 二 演じられる場所と所作
 三 黒い翁、赤い仮面
 四 人身犠牲の終わりと仏教
 五 文楽・歌舞伎と能と──芸能の二大区分
 六 演劇、芸能の言語の発生
 七 亡霊たちはどこへ
十一章 語り物の演唱
十二章 『琉球文学大系』の開始
十三章 物語研究の横断
 一 自由間接話法
 二 作品論か テクスト論か
 三 インタテクスチュアリティ
 四 ポストモダンの功罪
 五 沖縄一九八九
 六 時枝の日本言語学
 七 性差、フェミニズム、婚姻規制
十四章 詩学を語る──言語態
十五章 深層に降り立つ──機能語
 一 意味語を下支えする機能語
 二 漢字かな交じり文
 三 意味語、機能語と書くこととの対応
 四 表意文字と表音文字
 五 句読点punctuation marksの機能性
 六 音便euphonyの表記
 七 物語、和歌の解明として
 八 深層の受け取りよう
 九 〝物思いのない山〟
 十 物語の最終ステージは
 付 本文と活字本
十六章 小説の悲しみ──大江健三郎
終章 「二〇一一~二〇一四」と明日とのあいだ
 一 廃屋の画像
 二 ライブの旅
 三 『津浪と村』(一九四三)
 四 福島県内と県外
 五 忘れないために
 六 震災に向き合う
 七 口承文学の取り組み
 八 マイノリティの文学
 九 引き返しの不可能さ
あとがき



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